年金相談、就業規則、離婚分割、ワークライフバランス/セクハラ・パワハラ対策/女性支援|京都 白石社会保険労務士事務所 HOME →お問い合わせ →サイトマップ
年金相談、就業規則、離婚分割、ワークライフバランス/セクハラ・パワハラ対策/女性支援|京都 白石社会保険労務士事務所
取扱業務のご案内 研修・セミナーのご依頼 企業様はこちら 個人の方はこちら お問い合わせ 会社概要

白石多津子 社会保険労務士
京都 社会保険労務士
オフィスアドバイザー

接遇マナーインストラクター
白石社会保険労務士事務所
年金相談、就業規則、離婚分割、ワークライフバランス/セクハラ・パワハラ対策/女性支援
■京都府長岡京市
■営業時間:9:00〜17:00
■定休日:日・祝
(セミナーは日曜日もOK)
年末年始12/29〜1/4日

インフォメーション


セミナーのご案内

白石多津子 ブログ

法改正トピックス

訪問介護事業所

訪問介護サービス


社会人基礎力を身につける
ホーム 階層別管理職研修 社会人基礎力を身につける 


ビジネスマナーの必要性
1. ビジネスマナーについて
STEP1 なぜ、マナーが必要か?
■マナーとは?

2. 好感を与える聞き方・話し方
STEP1 聞き上手になって好感度アップ

STEP2 上手な話し方で意図を正確に伝える

3. ビジネスマナーT(マナーの基本・職場マナー・敬語の使い方)
STEP1 好印象を与える動作
■第一印象の大切さ

■おじぎ
■美しい立ち居振る舞い
■立場で変わる乗り物席次

STEP2 職場のマナー
■挨拶はすべての基本
■自分の呼び方・相手の呼び方
■遅刻・早退・欠勤の連絡方法

STEP3 敬語のマナー
■人間関係をスムーズにする敬語
■クッション言葉
■ありがちな敬語の誤用をチェック

4. ビジネスマナーU(電話対応・来客対応・訪問)
STEP1 電話対応の原則
■電話のかけ方
■上手な電話の受け方
■電話の取り次ぎは、スムーズに
■電話の相手が不在の場合
■伝言の受け方
■クレーム電話の受け方
■電話のコスト意識

STEP2 来客対応のマナー
■来客対応のための基本姿勢
■応接室への誘導
■応接室に入る
■最後まで見送りを

STEP3 訪問のマナー
■訪問先での受付
■スマートな名刺交換
■紹介してもらう時期の留意点
■面談・交渉の進め方

5. 色彩学からみるオフィスにふさわしい服装・身だしなみ
STEP1 印象について
■印象について

STEP2 好感度をあげる身だしなみ・色使いのコツ
■オフィスにふさわしい身だしなみ
■色の心理効果を利用する


「ワーク・ライフ・バランス」は、女性活用とも違う、子育て支援でもない。ダイバーシティでもない。それらと重なる部分がないわけではないが、別のものであると考える必要があります。

では、「ワーク・ライフ・バランス」とは何なんでしょう?

「人生の中で、社会貢献である仕事に取り組んでいる時間と、自分自身を高めるための自由な時間の両方が、自分の選択によって配分され、心の満足度が高い状態」であり、その目的は、「自分自身を高め、楽しく生き、周囲に貢献できるため」ということ。ある1日の時間配分ではないし、毎日「無理のない」労働時間にすることでもない。プラスの相乗効果を目指して、時間配分をしていくことではないでしょうか?
このページのトップへ

お問い合わせ
 
ワークライフバランス/セクハラ・パワハラ対策/女性支援
京都 社会保険労務士/オフィスアドバイザー/接遇マナーインストラクター
日本接遇教育協会会員
白石社会保険労務士事務所

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日・祝
(セミナーは日曜日もOK) 年末年始12/29〜1/4日
Copyright (C)2008 京都 白石社会保険労務士 事務所 .all right reserved.