京都 社会保険労務士
オフィスアドバイザー
接遇マナーインストラクター
白石社会保険労務士事務所 |
年金相談、就業規則、離婚分割、ワークライフバランス/セクハラ・パワハラ対策/女性支援 |
■京都府長岡京市
■営業時間:9:00〜17:00
■定休日:日・祝
(セミナーは日曜日もOK)
年末年始12/29〜1/4日 |
|
ビジネスマナーの必要性 |
1. ビジネスマナーについて
STEP1 なぜ、マナーが必要か?
■マナーとは?
2. 好感を与える聞き方・話し方
STEP1 聞き上手になって好感度アップ
STEP2 上手な話し方で意図を正確に伝える
3. ビジネスマナー?(マナーの基本・職場マナー・敬語の使い方)
STEP1 好印象を与える動作
■第一印象の大切さ
■おじぎ
■美しい立ち居振る舞い
■立場で変わる乗り物席次
STEP2 職場のマナー
■挨拶はすべての基本
■自分の呼び方・相手の呼び方
■遅刻・早退・欠勤の連絡方法
STEP3 敬語のマナー
■人間関係をスムーズにする敬語
■クッション言葉
■ありがちな敬語の誤用をチェック
4. ビジネスマナー?(電話対応・来客対応・訪問)
STEP1 電話対応の原則
■電話のかけ方
■上手な電話の受け方
■電話の取り次ぎは、スムーズに
■電話の相手が不在の場合
■伝言の受け方
■クレーム電話の受け方
■電話のコスト意識
STEP2 来客対応のマナー
■来客対応のための基本姿勢
■応接室への誘導
■応接室に入る
■最後まで見送りを
STEP3 訪問のマナー
■訪問先での受付
■スマートな名刺交換
■紹介してもらう時期の留意点
■面談・交渉の進め方
5. 色彩学からみるオフィスにふさわしい服装・身だしなみ
STEP1 印象について
■印象について
STEP2 好感度をあげる身だしなみ・色使いのコツ
■オフィスにふさわしい身だしなみ
■色の心理効果を利用する
|
「ワーク・ライフ・バランス」は、女性活用とも違う、子育て支援でもない。ダイバーシティでもない。それらと重なる部分がないわけではないが、別のものであると考える必要があります。
では、「ワーク・ライフ・バランス」とは何なんでしょう?
「人生の中で、社会貢献である仕事に取り組んでいる時間と、自分自身を高めるための自由な時間の両方が、自分の選択によって配分され、心の満足度が高い状態」であり、その目的は、「自分自身を高め、楽しく生き、周囲に貢献できるため」ということ。ある1日の時間配分ではないし、毎日「無理のない」労働時間にすることでもない。プラスの相乗効果を目指して、時間配分をしていくことではないでしょうか? |
|