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白石多津子 社会保険労務士
京都 社会保険労務士
オフィスアドバイザー

接遇マナーインストラクター
白石社会保険労務士事務所
年金相談、就業規則、離婚分割、ワークライフバランス/セクハラ・パワハラ対策/女性支援
■京都府長岡京市
■営業時間:9:00〜17:00
■定休日:日・祝
(セミナーは日曜日もOK)
年末年始12/29〜1/4日

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接遇マナー研修

接遇マナー研修
顧客満足から顧客感動へ

目的

接客応対、接遇マナーを磨くことは、CS(顧客満足度)の基本です。要領やスキルを身につけるだけでは、自己満足な応対となってしまうばかりではなく、お客様にとっては不愉快な応対となってしまうことがあります。「お客様の心理」を理解して、お客様、患者様に喜ばれる優しさと思いやりのある接遇へと磨きをかけていきましょう。

カリキュラム
  1.顧客満足を超える接客・応対とは?
  2.お客様・患者様の満足度、また不満足に思う場合とは?
  3.感じの良い立居振る舞いとは?
  4.好感をもたれる言葉遣いとは?
  5.感じの良い電話応対とは?
  6.クレームに対応する方法とは?

飲食業では、お客様をお迎えする準備から、お出迎え、お席へのご案内、ご注文の承り方、会計、お見送り、ご予約の受け方など。
また、病院や保険薬局では、受付、新患様への質問の仕方、服薬指導等の優しい言葉遣い、高齢者の方に対する接し方、会計、お見送りなど、ケーススタディに合わせた研修を行ないます。


複合型研修のご提案
  飲食業の場合:接客・接遇マナー研修+話し方・聞き方研修
  小売業の場合:接客・接遇マナー研修+モチベーションアップ研修
  病院の場合:接客・接遇マナー研修+コミュニケーション研修
  保険薬局の場合:接客・接遇マナー研修+コミュニケーション研修



「ワーク・ライフ・バランス」は、女性活用とも違う、子育て支援でもない。ダイバーシティでもない。それらと重なる部分がないわけではないが、別のものであると考える必要があります。

では、「ワーク・ライフ・バランス」とは何なんでしょう?

「人生の中で、社会貢献である仕事に取り組んでいる時間と、自分自身を高めるための自由な時間の両方が、自分の選択によって配分され、心の満足度が高い状態」であり、その目的は、「自分自身を高め、楽しく生き、周囲に貢献できるため」ということ。ある1日の時間配分ではないし、毎日「無理のない」労働時間にすることでもない。プラスの相乗効果を目指して、時間配分をしていくことではないでしょうか?
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